hobbylifeのアウトドアブログ△

はじめまして!ブログを見ていただきありがとうございます。関東周辺のアウトドア情報をお伝えできたらとブログを作成しました。皆さんのアウトドアライフの一助になればと思います。

ニュー霧降キャンプ場

こんばんわ

 

どんどん寒くなって来ましたね。

寒くなってくると家から出るのが辛い人も多いと思います。

私は一日中家から出ないと負けた気になると言うか、家から出ないといけない気分になるので、用も無くどこか行ってしまうのですが…笑

今回は私のお気に入りのキャンプ場をご紹介出来たらと思います。

 

そんなもニュー霧降キャンプ場(日光)です!

人がいないという最高のシチュエーションを堪能することが出来ました。

標高は約900m、日光で花火が打ち上がる日には、少し遠いですが花火を少し上から見ることも出来る見晴らしの良さ、空気も澄んでいるので夜空は非常に綺麗です。

ここは私がキャンプを始めてから毎年行っているのですが、その度に人がまばらで、ソロで行った時にはお客さんが私だけというスーパーソロみたいな感じの時もありました。

しかし今年はアウトドアが流行っていますよね。

テレビなどでもキャンプ芸人だとかで取り上げられてキャンプを始めた人が多いのか、今秋に行った時は人が非常に多かったです。

 

このキャンプ場、というか日光なので猿がいます。夜中に猿の叫び声で起きたこともあります。笑

日光なので猿がいるのは皆さん知ってることかと思いますが、なんと鹿もいます。

人がキャンプをしていれば入っては来ないのでしょうが、鹿の糞がサイトのあちこちにあったりするくらいですから、それなりの数がいると思います。

人が多いシーズンであればそんなに恐怖心は生まれないのですが、ソロだと結構怖いかもしれません。

そして、一番困ってしまう存在。それは「ヤマビル」です。初めてこのキャンプ場を利用した時、3人で行って3人とも噛まれました…笑

近くに川も流れていて、サイトによっては木の下のスペースも利用できるので、テントを張っている人もいますが、大丈夫なのかなと思ってしまいます。

ヤマビルは吸血性のヒルで、地面や人の体表は尺取り虫の様に移動し、人間の吐く二酸化炭素を感知して木の枝から落ちてくるなど、縦横無尽です。笑

更に吸血の際「ヒルジン」という血を固まらせない様にする成分をくれます。これが非常に痒いです。

ヒルは吸血が終わるとポロリととれますが、くっついているのを見つけると気持ち悪いし、焦って無理やり取ろうとしてしまいますが、痛いですのでオススメ出来ない方法です。

ではどの様に退散してもらうかと言いますと、「塩」です!

ナメクジと同じ様に塩を苦手としますので、噛まれたら料理用の塩をかけてあげるといいと思います。ポロリととれてくれます。

その後はヒルジンを吸い出し、ムヒなどのヒルジンに有効なかゆみ止めを塗るといいかと思います。

 

ここまで書いて来て、なんだか自然の厳しさを書き綴ってしまいまった気がしますが、先程も書いた様にロケーションは非常に良いキャンプ場ですので、もしこのブログを読んだ人は、機会があれば利用してみてください。

早朝と夜には絶景が広がっていると思いますよ!

f:id:hobbylifer:20181118223006j:plain

 

近日中に天気さえ良ければ、千葉県のフォレストパーティ峰山というキャンプ場にお邪魔する予定になっています。今からワクワクです。

皆さんも寒さに負けず、楽しいアウトドアライフを!!

 

ジムニーについてのブログも書いておりますのでよかったら見てみて下さい〆(・ω・o)

hobbylifer.hatenablog.com